長崎、福岡、佐賀、熊本、鹿児島の介護食・
クックチル給食は介護・病院専門のほっとキッチンへ!

  • HOME
  • ブログ
  • 長崎、福岡、佐賀、熊本、鹿児島の介護食・ クックチル給食は介護・病院専門のほっとキッチンへ!

こんちには爆  笑

 

先日、
ノルマなし!ホウレンソウ禁止の日本一ユニークな企業として有名な、「未来工業(株)」さまの見学に行ってきましたキラキラ

 

「未来工業」とは、電気設備製品のメーカーで、本社は岐阜県にあります。

 

「1日の就業時間は7時間15分」、「残業ゼロ」、
「年間休日140日」、「ホウレンソウ禁止」など・・・
とても独自の経営方針があり、驚くばかりでした。

 

 

「常に考える!」ことが大事で、社員1人1人が考え、行動し、社員の自主性がとても重要となっていました。
工場内の至る所に、「常に考える」と看板が貼ってあります。
「何故?ナゼ?なぜ?」という看板も目に留まります。
「常に考える」ということで、社員が提案書というものを出し、改善すべきこと、よりよく業務を行えるようなアイディアを出し、実行されているとのことでした。

 

 

「残業ゼロ」を目標に、自分たちで考え、効率化を図って仕事をする。
「ホウレンソウ禁止」は、実際に、社員間同士では行われているようですが、会社として徹底はしていないとお話しされていました。

 

例えば、営業職であれば、ホウレンソウにより、上司は椅子に座っているだけで情報が入り、現場から足が遠のいていくのではないかと。ホウレンソウが不安要素になっているとのこと。

 

 

社員の「やる気」を出すために、
5年に1度海外旅行に行く。
年間休日数が多い。
全社員が正社員で雇用。
など、代表者様の社員に対する思いも感じることができました。

 

私は、雇われている側ですが、社員が喜ぶことを行い、やる気を出すこと。モチベーションを上げることが、会社の成長に繋がっていくのだなと感じた1日でした。

 

 

少々長くなりましたが、、、とても貴重な経験ができました!!

 

徳永

2017.8.29